パスワードは一万年愛す。タイムレスなスタイルは、過去も未来も時を超えてゆく!

■社会|グーグルからのアクセスが急減! その1

この記事は約3分で読めます。

激減したグーグル経由のアクセス!なんでそうなるの?

membuat-wordpress1-480x270

以下の記事は、旧タイトルの無料ブログに関する記事です。2013/10/18以後は、独自ドメインでの運用となりました。

FC2ブログは、何らかの原因でグーグルに排除されてるらしい

関連記事:FC2ブログがGoogleに嫌われて…

当該ブログでは、10日ほど前からグーグルを経由したアクセスが急激に減少しています。減少した当日と前日との差は、0と10ぐらいの差がありました。あまりに極端過ぎたので何があったのか。不信に思ったぐらいである。システムの不具合だろうと呑気に思っていましたが、その後も変わらず減ったままです。半年ほどのブログ経験のなかで、こんなにグーグルからのアクセスが減ったことはありませんでした。

これまでにアップした記事も約300ほどになっています。検索できる本数は日々増えているので急激に減るのはなんか変である。そこで、グーグルで原因を検索してみたところ、上にリンクした関連記事をはじめいくつかのサイトでその原因が書かれていました。

どうやら、FC2ブログをグーグルは何らかの原因で嫌って、その情報の取得を拒否しているようである。つまり、グーグルの検索結果のインデックスに載らない、という訳である。ただし、すべてではないようだ。これまで10載せていたものが、1か2ぐらいになっているようだ。個人的には、ITにそんなに詳しくないので受け売りであるが、そんなことが書いてあった。

したがって、これまで、クロール(情報取得)というグーグル側の認知がされないままブログをアップしていた。ということになる。なんともはやである。どうしてくれるFC2よ。ここで、はっと思い直したのだ、無料だし仕方ないかと。じゃあ、有料にしてドメインを新しくすれば解決かといえば、そうでもないらしい。正確かどうか知らないが、有料でも弾かれるらしいのである。そう書いてあった。

個人的にも、独自ドメインにすべく有料を考慮していたので、なんとも判断に苦しむ次第である。引っ越しもめんどーだし。かといって、このままでは新しい記事をアップする意欲が減退するばかりである。関連記事では、まともなブログはみんな引っ越ししている。と書いているが本当か。越すならどこがいいのか知りたいところである。

また、ブログによっても違うようである。まったく関係ないという指摘もある。どうやらグーグルはすべてをターゲットにしている訳ではないようだ、ただし相対的にはクロールを減らしているようだ。何があったかしらないが、考えられるのはアダルトか。とにかく、個人的には、近いうちに結論を出さざる得ない状況である。なんとも、めんどーなことである。

みなさんのブログには、異変はありませんか。なければそれは幸いです。

追記、 この記事をアップしたあとにグーグルのウェブツールでインデックスへの情報送信をしたところ保留となってしまいました。なにか記事内容に問題でもあるのか。この記事の前にテストとして以前の記事を同じく送信したが、それは問題なく認可された。なんか変だとしかいえない。

コメント