パスワードは一万年愛す。タイムレスなスタイルは、過去も未来も時を超えてゆく!

■社会|2ちゃんねるの興亡 はじまる

この記事は約6分で読めます。

なんだかなーという2ちゃんねるの騒動が喧しい

l_sk_2ch_01
新・2ちゃんねるトップページ

乗っ取られたという方が、今度は乗っ取り返したのか

関連記事:2ちゃんねる転載禁止 揺れる「まとめサイト」の行方は
http://news.livedoor.com/article/detail/8728822/

ーーひろゆき氏の「2ch.sc」公開される!2chとほぼ同じだが「転載禁止」消える?
西村博之氏が予告していた掲示板サイト「2ch.sc」が4月11日夜、オープンした。西村氏は現「2ちゃんねる」(2ch.net)はレンタルサーバ会社が乗っ取ったとして批判しており、新サイトはほぼ2chのデータをコピーした内容になっている。(ITメディアより)ーー

大掲示板「2ちゃんねる」の創立者である西村博之氏が、2ちゃんねるを乗っ取られたといきなり言い始めた。ネットにあまり詳しくはない当該ユーザーなどはなんのことかよく理解できなかった。たしか、彼はすでに2ちゃんねるとは関係ない立場だったはずである。しかし、どうやらそれは表向きのことだったようだ。

なんだか、バブル期の不動産取引の魑魅魍魎を思い出させる様相である。ネットの世界もかなり似たものなのだろうか。やはりお金が絡めばなんでもありのようである。違うか。噂では、西村氏が経営する会社は、電通と組んで特定の案件に対して2ちゃんねるの記事を削除する業務を請け負っていたそうである。

なお、その真相は当方は知る由もない。あくまで噂である。とにかく、2ちゃんねるの利権が絡んだことが原因であるのは間違いない。端からとやかく言う必要もないが、興味を掻き立てられる騒動ではある。ちなみに当該ユーザーは日頃、2ちゃんねるは見ていない。せいぜいニュース速報のまとめサイトぐらいである。

当該ユーザーと同じく、2ちゃねんねるに詳しくない人のためにこれまでの経緯を簡単にまとめた内容を以下にご案内いたします。

<ネットの噂から、創立者西村氏の2chに関する軌跡>
・2chに被害を受けた企業が、西村氏を訴えるが裁判も賠償金も無視
・2ch.netの権利を関連会社に譲渡、「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」を出版
・表向きは管理人から退くが、2chを利用して年数億の収入
・親族を運営にあてて書き込み規制や連投規制など好き放題
・2chの鯖管JIMに2ch.netの権利を譲渡して表向きは無関係を装う
・○○の個人情報が流出してp2への移行が促される
・2ch.netと2ch鯖を所有するJIMが西村氏を切り捨てる
・2chログを扱う会社の社長が、西村氏追放直後に自社株売却
・2chボランティアへ西村氏がこのままでは危ないよとメッセージ
・西村氏が2chの所有権を主張、一方で2chコピーサイトscを作成開始
・西村氏の財力人脈人望により2ch住人、afikas、ボランティアが続々scに集結
・規制を受けたり養分にされたりログを解析される日常に戻り住人安堵

以上、新・2ちゃんねる掲示板より一部引用

西村氏の新・2ちゃんねるは転載を禁止していない。いわば「まとめサイト」を擁護する立場を明確にしたようである。既存・2ちゃんねるは、まとめサイトを排除し、転載を禁止した。どうやらまとめサイトに関する見解の相違が、今回の騒動の発端か。それとも、それに通じる何かがまだあるのか。

ともかく利権無くして、このような騒動にはなるはずは無い。いやはやである。
当該ユーザーは、この件に関しては疎いので以下を参照ください。いずれも新・2ちゃんねるより引用したものです。(ただし、元は既存・2ちゃんねる。いやはや、ややこしい)

■新2ちゃんねる騒動に関する掲示板より(一部)

…………………………………….
あれ なんか今朝ジムがひろゆきに2ch返すとかいうスレが立ってたんだがデマだったのか良かった良かった。新2chにはいかない。

……………………………………..
まんま丸写しやないか

……………………………………..
※2chscに参加しますか? はい→いいえ

……………………………………..
2ch管理人 西村博之の声明  2ちゃんねるの諸権利は、西村博之ないしパケットモンスター社に帰属するものであり、株式会社ゼロ及び、NTテクノロジー社に権利を譲渡したことはありません。よって、彼らはサービスとドメインの違法な乗っ取りをしているというのが、現状の2ちゃんねるです。

……………………………………..
専ブラが指すほうに行くだけ。

……………………………………..
こんなのが長続きするとはとても思えないんだが

……………………………………..
2chscってユーザー必要なの? ただ転載するために作ったとこじゃないの?

…………………………………….
どっちも続けば予備用にはなるな。

……………………………………
つーか、丸パクリじゃん

……………………………………
ここまで必死だと逆に引く

……………………………………
ひろゆき自身が犯罪者だからお似合いだな

………………………………….
転載のためだけのプロレス臭がするな

………………………………….
ミラーサイトが出来上がるとは想像しなかったwww

………………………………….
人を集めて規制して●を売ったり 関係者が営むまとめサイトのPVを上げて儲けさせるのが目的だってわかってるから、あんなタラコのとこには行かない

………………………………….
どっかの会社にログを流さなきゃいけないから ひろゆきが焦ってると言う話があったが、ログがコピーできるなら別に新サイトを作る必要がないような。

………………………………….
ログの権利を所有しているのが西村博之だから西村博之がログの扱いを自由に決めることが出来る

…………………………………
もはや2ちゃんは今起きている面白い祭りを発見し暇なら参戦する場所
それ以上の価値はない

…………………………………

<ネット依存症>
ネットにつながっていないと不安になる……スマホを手放せないあなたも危ない!!

ネット依存症 (PHP新書)

コメント