パスワードは一万年愛す。タイムレスなスタイルは、過去も未来も時を超えてゆく!

■TV|ゴッドタン&くらべてみました

この記事は約3分で読めます。

チバケ〜ン、ディズニーランド、菜の花、落花生!!

最近は、すっかりテレビを観なくなってしまった。だいたい夜は11時以降でないと観ていない。しかも何を観たかも記憶は定かでない。どの番組がいつ放映されているか覚えているのは、ごく限られている。

HAKATA百貨店とHKTのおでかけ!ぐらいである。たまたま観ておもしろいと思ったテレビ番組はほんとに少ないが、その少ないなかから、いくつかを紹介したい。ただし、いつ放映してるのか定かではないので、あしからず。

ゴッドタン|ヘブリカンって何だ?

ゴッドタン!。確か、そのようなタイトルであったと記憶する。この番組は、小木と矢作とひとりが司会であるが、たまたま観たときにはフットの後藤が出ていた。これが、おもしろかったのである。後藤は、ギターがうまいので有名であるが、この日はバックバンドを従えてオリジナル曲を演奏していた。

歌のタイトルは、「ヘブン・オブ・アメリカン」といった曲である。とにかく、笑った、笑った!。その内容をうまく伝える技術がわたしにないのが残念である。

誰かにこれを伝えたいと思ったぐらいおもしろかった。最初の歌詞は確か、「ミズーリー州の真ん中で〜♪」といったと記憶しているが、これも定かでない。この変な歌詞を真面目腐った顔で歌うのがよけいにおかしかったのである。

また、タイトルを略して「ヘブリカン」と称しているのも笑えた。このネタは、以前からやってたらしいが、わたしは知らなかった。何をいまさらーと思う方もいると思うが、ま、個人的な感想ですから、何卒ご了承願いたい、と思うのである。

今夜、くらべてみました|笑激のモデル?

番組名を間違えているかも知れないが、だいたい合っていると思う。この番組は、後藤が司会をしている。そしてシェリーがアシスタントである。徳井も出ていたが、これはどうでもいいのである。とにかく後藤だ。まさにノッてるね!状態にあるだろう。

ツッコミはもちろん、切り返しの早さ、合間のちょっとしたコメントなど、どれもが切れがあり、しかもオリジナリティーを感じさせる気の利いた言葉を発する。これは、努力ではできない芸当である。きっと天性のものなんだろう。

さて、この番組でわたしが観た衝撃的におもしろかったのは、実は後藤ではない。ゲストとして、登場したモデル(と紹介されていた)のとある女性である。この女性は、只者ではなかった。いろいろな状況で、その場を盛り上げるネタを1,000以上持っている、ということで呼ばれた訳である。

モデルといってたが、ま、そこらのOL並みの美醜である。この何の変哲もないモデル?の女性が、ネタを始めた途端に衝撃的に豹変したのである。

それは、椅子に座っていたら転げ落ちるくらいの豹変ぶりであった。これには、笑った、笑った!のである。そのネタを紹介したいが、ほとんど覚えていない。唯一、かすかに記憶にあるのが、都道府県別の応援ネタ(そう云っていた)のなかで千葉県を応援するネタがある。

それは、「チバケン〜、チバケン〜、ディズニーランド、菜の花、落花生!」というのである。文字で書くとなんのことか分からんが、これが手振りを交えた動作と共に行われるとチョーオモシロカッタのである。

笑ったのである。いま、最も観たいネタである。
いくつかといったはずであるが、たった二つでした。後は思い浮かばない!

コメント