パスワードは一万年愛す。タイムレスなスタイルは、過去も未来も時を超えてゆく!

■雑記|ナビゲーションバーのカスタマイズに苦闘!

この記事は約3分で読めます。

公開日: 2014/06/16 ブログ雑記

知識も経験もないが、やればなんとかなるもんだ!?

いやはやである。カスタマイズは疲れるから止めようと思ってたのにまた弄ったら二日ほど悩んでしまった。ちなみに、当該ブログは本サイト(パスワードは一万年愛す)から派生したサイトである。したがって、あまり更新もしていない。そんな訳でこちらのサイトで実験してから本サイトのカスタマイズをしようと考えた。

頭で考えるには簡単そうであった。ナビゲーションバーの背景に色を敷いて、その両端を横幅一杯に広げるだけであった。そして、ナビゲーションリストは中央に寄せることをしたかった。たったそれだけであった。

しかし、甘かった。それは当該ユーザーには何の知識もないからであった。ネットで検索すれば、そのまま使えるCSSの記述があるはずと考えたが、実際に検索して片っ端から見てみたが無かった。ちっとも無かった。ヒントになるものはたくさんあったが、多少知識がないと使えない代物であった。

ちなみに当方が使ってるのは、ワードプレスのstingerというテーマ(テンプレート)である。ワードプレス、stinger、ナビゲーションで検索して該当した記事にはそのまま使えるものは見当たらなかった。そこで、間口を広げてワードプレスに絞ってみた。その結果テンプレートは違えども、当方がしたいことに近いものがあった。

そして、そこにあったコードをこれまた片っ端から試した。しかし、なんの効果もなかった。そんなはずはない。そう思ったが、実際にはなんの解決に至らなかった。くー、なんてこった。そう思いながら諦める気持ちも過ったが、そこはシツコイ性質なのか。いったん翌日に持ち越したあと再度チャレンジしてみた。

またしても、なんの効果もない。カスタマイズなんかより記事を書けというもう一人の自分がいた。しかし、それでもめげずに頭を使い始めた。これまで試したコードをミックスしてみたのである。たいしたことはないが、だんだん気が付いてきた。コードには意味があることに。それまでは、楽して単にコピペして直ぐ使えるコードばかり探していたが、そんなものはありゃしなかった。

コードの意味を想像して、それを紡ぐ様に合わせてみた。試しにいくつかやってみた。しかし、なかなか結果がでない。そんなとき、いったいいくつ試したか忘れたが、試行を繰り返しだいぶ時間が経過した頃、ようやくいい結果が出たのであった。それが、いま上にあるナビゲーションバーである。

当初の予定にあったリストを中央寄せにすることはできなかったが、なんとか形にはなった。リストも縮小・拡大しても位置は固定していた。(なぜか、それまでの経過ではリストが固定できなかった)

リストの中央寄せはとりあえず置いといて、いつかまたチャレンジすることにした。それは、とにかく疲れたからである。90%は満足したから、まーいいかという気持ちになっていた。

しかし、そこまでの道のりは遠かった。プロの人から見たらなんでそこまでと思うに違いない。しかし、当方はほんとに素人だから仕方が無い。ほんの小さなチャレンジではあったが、いまは多少の達成感を感じている次第である。

ちなみに、そのコードは以下の記事で紹介しています。
もっとも知識の有る人には何の興味のないものであるのは言うまでもない。

<本サイト記事よりリンク>
■WP|ナビゲーションバーのカスタマイズ

コメント