パスワードは一万年愛す。タイムレスなスタイルは、過去も未来も時を超えてゆく!

■芸能|仏恥義理アイドルユニットC-Style 仏恥義理って何だ?

この記事は約6分で読めます。

12986968_936325566489138_4942743824797965691_n

な、なんと地元からアイドルが出現していた!

これは、やはりと言うべきか?ヤンキーアイドルだそうです

 僭越ながら、当方の出身地・木更津にもアイドルがいたようです。これはまったく知りませんでした。4月18日(つまり今日ですが)、いつものようにPCのホームページであるグーグルニュースから、どこかのメディアサイトへと移動したとき、画面の隅っこの方に見覚えのある文字がありました。

 それは木更津という地名でした。何を隠そう当方が生まれ育った場所である。細かい文字をよーく目を凝らして見てみると、「木更津発、ヤンキーアイドル参上、公園美化に貢献」と読み取れた、どこかの新聞記事のリンクであった。

 なに、なに?、木更津がどーかしたのか、アイドル?、なんでヤンキーやねん。とばかりに連想は飛んでいき、やはり気になったのでリンクをクリックしました。そこには、ゴミ拾いをする3人の少女?の写真が掲載されていました。

木更津発、ヤンキーアイドル参上、公園美化に貢献(千葉日報)

 木更津市のまちづくり支援団体「きみさらずネットワークサポーター」(駒正広代表)が16日、同市の中の島大橋周辺でごみ拾いを行い、木更津発ヤンキー系アイドル「C-Style」が参加した。

 C-Styleは、木更津市在住の八剱咲羅さん(17)、潮干狩鯏(あさり)さん(15)、海蛍七華さん(13)の中高生3人によるグループ。2013年4月に結成され、木更津に観光客を呼び込もうと都内などでライブ活動を行っている。

 この日は、「もっと地域に貢献して自分たちを知ってもらいたい」との思いから、市内でごみ拾いを継続する同団体の活動に初参加。団体メンバー約30人とともに公園をきれいにした。

13043776_938756899579338_6437792063438903889_n

 ヤンキーと公園美化という組み合わせは、とても似合っているとは言い難いが、「良い娘たちそうじゃないか」と思わずにはいられません。もちろん、実際はどーなのか、なんてことは知る由もありませんが。

 とにかく、彼女たちの善行を見習って、ヤンキー達が公園などでたむろするのではなく、美化に勤しむ様になるといいが、それはちと難しい願いかもしれない。何処からか「当たりめーだろー!」なんて声が聞こえてきそうなのは気のせいか。

 それはさておき、彼女達は本当のヤンキーなのだろうか。単なるニッチなアイドル枠を狙っただけなのか。たぶん、後者ではなかろうかと思いますが、当方はあまり詳しく無いのでなんともいえません。なお、YouTubeには、「千葉県木更津発、ヤンキー系アイドルをコンセプトに結成された5人組ユニット」とありました。

 昨今のアイドルには、いろんなタイプやジャンルがあって、その裾野はとんでもなく広がっている。かつての王道のアイドルは、いまでは少数派か、もしかしたら皆無と言っても過言ではない。とにかく、現代では○○アイドルと名乗れば、それで通じてしまう風潮にある。そして、誰もそれを不思議とは思わなくなった。

 当方などは、若干さびしい気もするがそれもある意味では仕方がない。時代は常に移り変わっていき、そしてアイドルはその時代を映す鏡でもある。したがって、ヤンキーアイドルがいたって、なんら不思議ではない。

 それが、今という時代を、なんらかの形で反映しているはずである。しかし、それでも、思わずにはいられないのが、何処にヤンキーアイドルのニーズがあるのか、またはないのか。それが若干気に掛かるがいかに。

 当方は、せっかく木更津から出現したアイドルでもあるから、ぜひ応援したいと思いますが。「ベビーメタル」のように、ビルボードにチャートインするアイドルを目指せ、なんてことは言いません。

 しかし、できれば、いつしかヤンキーという冠をとっても通じるアイドルになって欲しいとは思います。がんばってください!。

木更津発・仏恥義理アイドルユニット「C-Style」とは

 仏恥義理てのは、ぶっちぎりと読むようです。いわゆるヤンキーならではの当て字?というやつですか。同じヤンキー系には有名な「氣志團」がいます。その妹分かと思いましたが、直接的にはどうも関係ないようです。

 ちなみに「氣志團」も木更津出身です。なんだか木更津には、ヤンキー文化しかないのかと全国的に思われそうですが、そんなことは断じてないと言っておきます。一応、一発断りを入れておきますから、そこんところ夜露死苦!。

「C-Style」は、上記したとおり「千葉県木更津発、ヤンキー系アイドルをコンセプト」に結成された5人組(いまは3人か)ユニットだそうです。名前の頭の「C」は千葉を意味してると思われる。したがって、千葉様式=ヤンキーという意味と解釈できるか。

 現在のところは、まだ地下アイドルの枠内にあると思われます。活動は主にライブハウスのようですが、詳しくは判りません。

 そんな彼女達はいま、氣志團が主催する音楽フェス「氣志團万博2016」への出演を目指しているようです。4月26日に最終選考の一組を決めるライブが行われるとか。興味のある方は、ぜひ足を運んで頂きたいと思います。

開催日:2016年4月26日(火)
会場:EX THEATRE ROPPONGI
時間:OPEN/18:00 START/19:00
C-Style出演時間:未定
料金:前売3,000円(税込・1D別途)
※なお、サイトには4/15予約締め切りとありました。

詳しくは、以下をご覧ください。
「C-Style」公式サイト
http://www.c-style4649.com/index.html

<仏恥義理アイドルユニット「C-Style」構成メンバー>

八剱 咲羅 ( Yatsurugi Sakura )
顔面偏差値は高いほうで他校から憧れの的!
頭は悪いが仲間は多い!
現在「 4代目 房総愛怒流連合會 C-Style 」の総長として活躍中。愛車の自転車にはヒョウ柄の三段シートがついているとかいないとか。
目指すは武道館じゃねぇ!氣志團万博だ!
夜露死苦!!

潮干狩 鯏 ( Shiohigari Asari )
通称:アサリ
木更津にある別グループのセンターとして活躍していたにも関わらず、無理やりヤンキーにさせられたとゆう説のある潮干狩鯏。
あまりにも極端な名前を付けられた事により親御さんはとても心配しています。

海蛍 七華 ( Umihotaru Nanaka )
通称:沖縄っぽい人
パパとママに勝手に応募されてこの道しか選択肢がありませんでした。
お友達にバレないように頑張りますので、「応援」夜露死苦!
いつか、かわいいアイドルになれたらいいな♪

引用:「C-Style」公式サイトより

 5人組とYouTubeにはありましたが、最近は3人になったのかな。詳しいところは、判りません。あしからず。

 意外!と言うと失礼ですが、歌は案外にうまいです。動画を見て頂ければ納得すると思います。サウンドは個人差ありますが、「スキャンダル」に似ている様な気がします。ちなみにスキャンダルは、女性ロックバンドです。

 とにかく、ヤンキー系統にあるだけに可愛いアイドルではなく、どこか哀愁を秘めたハードボイルドな雰囲気を漂わせています。当方は、なんとなく、現在は議員になっているあの人、名前が出てこないが…あの人を思い浮かべました。

13012691_936325526489142_8075936502550555293_n
「氣志團万博」とは、千葉県袖ケ浦で2012年から毎年開かれている氣志團主催の音楽フェスティバル。2016年は、9月16日と17日に開催されます。夜露死苦!

氣志團万博2022
2022年9月17日(土)・18日(日)・19日(月•祝)『氣志團万博 2022』

写真:「C-Style」フェイスブックより

木更津ヤンキー烈伝(赤)
木更津発ヤンキー系アイドルユニット『C-Style』待望のFirstミニアルバム『木更津ヤンキー烈伝』2タイプ同時リリース決定!!(現在販売していないのか、値段が高いです)
木更津ヤンキー烈伝(赤)

04 芸能
スポンサーリンク
cragycloudをフォローする
おすすめ記事
パスワードは一万年愛す

コメント