パスワードは一万年愛す。タイムレスなスタイルは、過去も未来も時を超えてゆく!

■動画|李子柒(リーズーチー)の世界 中国四川省、謎の田舎生活に興味津々となる

この記事は約5分で読めます。

実態が謎であるが、興味深い中国の田舎生活の様子

 李子柒(リーズーチー)さんの中国田舎生活がとても興味深い。

 李子柒さんは、中国の片田舎(四川省綿陽市)で自給自足的な生活をする様子を、淡々とした映像にしてYouTubeで公開しています。

 なお、中国ではYouTubeにはアクセスできない、中国動画サイト「优酷网(youku)」にアップされているそうだ。だれかがYouTubeにアップしている。

 この動画をはじめて見たのは1年ぐらい前でしょうか。個人サイトながら月間約300万以上のユニークアクセスがある「ネットゲリラ」というサイトで出会いました。(ちなみに、このサイトには毎日一回は訪れています)

 動画では、風光明媚な中国の自然風景を背景に、ほとんどの食材を自給自足し、それを伝統的な調理法で巧みに料理する様子などが、きれいな映像美で撮られています。なお李子柒さんが、一人で撮影・編集した動画とされています。

 しかしながら、その映像・編集の巧みさから、プロが介在していることが否が応もなく想像できます。そこがまた謎を深めています。

 何を目的にした動画(特定の広告スポンサーはない)なのか、とにかく謎ですが、それはさておき、中国(四川省)の自然豊かな田舎風景や、伝統的な中国料理の作り方など、とても興味深くて、つい見入ってしまうものがあります。

 邪推かもしれないが、とにかく、旅行会社の広告動画なのか(そのような広告はでてこない)、それとも中国政府のプロパガンダなのか、国から助成金でもでてるのか、それとも他に目的があるのか、そのように謎は深まるばかりです。

 とはいえ、そのような邪推をとりあえず脇に置いておけば、とても魅力ある動画であり、中国四千年の歴史の魅力ある一端を垣間見せてくれます。

 伝統的な中国料理の素材を活かした調理法などは実に興味深く、また李子柒さんの手際のいい料理の仕方などは、見ていて実に気持ちのいいものです。

 また、伝統的な生活道具や料理を盛る器なども実に魅力的なものです。

 中国では環境汚染がとても酷いといわれます。したがって実際の田舎生活がこのように健全なものとは思われません。しかし、それを(プロパガンダ、または宣伝)承知の上で見ても十分魅力ある動画となっています。

 それを考慮すると「侮りがたしは、中国なり」、ということができるかと。

 李子柒(リーズーチー)さんは、どうやら中国の芸能人らしいです。現役かどうかは判りませんが、都会でDJなどもやっていたそうだ。一応表向きには、以下のような説明がされています。(なにか隠す必要があるのでしょうか)

中国古代風の美人から麻婆豆腐の伝統的な作り方を学ぼう!
李子柒(リーズーチー)、1990年代生まれ、四川省綿陽市出身、現在お婆さんと綿陽市の田舎に暮らしている平凡な女の子。

2015年から一人で撮影、編集した四川グルメのレシピを紹介するビデオをネットに共有して以来、伝統的な中国料理の作り方と四川の田舎の裕福でのんびりな暮らしが話題になった。

現在中国版Twitterのフォロワーが710万人以上、「2017年最も人気のネット有名人」だと言われている。

YouTubeの視聴回数 235,437,338回(2019/1/30)

 それにしても中国料理は、いろんな具材をこれでもかとばかりに使います。そして、調味料も何種類もぶちこんでいきます。それはいったいなんなんだ、と思わず声に出したくなるぐらいです。いやはや、侮りがたしは中国なり!

 そして李子柒(リーズーチー)は、なぜかとても手際がいいです。その手慣れた様子は、一朝一夕で習得したとは思えません。

 また、料理だけでなく大工仕事や裁縫までやってしまいます。とにかく、田舎では自給自足だといわんばかりになんでもやります。

 動画では必ず料理をするのですが、そのネタは尽きることがないようです。一体どんだけ料理の数があるねん、と思わずツッコミたくなるぐらいです。

 こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、李子柒(リーズーチー)さんは丁度いい具合の美人度ではないでしょうか。見る人に反感を買わない程度であり、さらには、田舎の風景と相まって程よいということができます。

 失礼ながら、そんな風に感じましたがいかに。

美味四川
世界三大料理といわれる「フランス料理」「トルコ料理」そして「中華料理」。世界で一番食べられている料理は、おそらく間違いなく中華料理です。

<中国八大料理>
「中華」と一括りにされることが多いのですが、実は大きく分けて8つの地方料理に分類することができます。以下を参照ください。

それらの中でも抜きんでて進化を遂げ、四大料理と言われるまでになったのが「山東料理」「広東料理」「江蘇料理」「四川料理」です。


引用:美味四川より

最新 四川料理の教本: 極める伝統料理と基本の技
最新 四川料理の教本: 極める伝統料理と基本の技

おまけ/メタル姉妹 オードリー&ケイト

 姉オードリー(15歳ぐらい)、妹ケイト(10歳ぐらい)の姉妹による、音楽および私生活の様子をYouTubeで公開しています。

 オードリーはギター、ケイトはベースとボーカルをやってます。ともにテクニックがあります。とくに姉オードリーは半端ない。音楽はメタルが好きだそうです。

 ちなみに、日本在住のようです。当方は、はじめ外国人だと思ったのですが、日本語話してるので、どうやらハーフさんのようです。違うか。

彼女たちからのメッセージ!
こんにちは!ここでは私たち (Audrey and Kate)が好きなことを楽しむチャンネルです。ギターとベースをロックスミスで演奏したり、カヴァーしたり、絵とかも描いたりもします。あ、後、ケイト先生が色々なことを教えてくれます。

 このケイト先生がやたらと落ち着きがなく、そして騒がしい。それをおねーさんオードリーがやさしく見つめています。

 今後が楽しみな、要注目の音楽姉妹ではないでしょうか。

ロックスミス(日本語版)
本物のギターをつないでプレイするという、ありそうでなかった画期的なアイデアを実現。これが本物のギターゲームだ。
ロックスミス(日本語版)(リアルトーンケーブル別売) [ダウンロード]

06 社会/他
スポンサーリンク
cragycloudをフォローする
おすすめ記事
パスワードは一万年愛す

コメント