パスワードは一万年愛す。タイムレスなスタイルは、過去も未来も時を超えてゆく!

音楽|鞘師里保 アイドルからアーティストへ天翔る

この記事は約5分で読めます。

久しぶりに存在感のあるアーティストの誕生を予感させる

蛸師ではなく、鞘師です
 最近よく聴いているのが「Find Me Out(鞘師里保)」という楽曲である。アマゾンミュージックに作成した「シティポップ」のプレイリストの中に入れています。

 この楽曲ですが、当方は昔の(70年代、80年代)曲だと思っていました。歌唱している鞘師里保さんも失礼ながら、誰?という具合で知りませんでした。

 あー、昔の流行歌手なのかなーなんて思っていました。あまり気にかけずにいたのですが、先日、なんと鞘師(さやし)さんは元モーニング娘だと知りました。

 いやはや、知らないということは恐ろしいことです。だいたい、鞘師(さやし)を、最初は蛸師(たこし)と読み間違えていました、いやはや。

 それはさておき、メディアなどで知る限り、数年前から世界中の音楽ファンに日本の「シティポップ」が、俄然注目されているそうです。

シティ・ポップ (city pop)とは
1970年代後半から1980年代にかけて日本で流行したニューミュージックの中でも、特に都会的に洗練された洋楽志向のメロディや歌詞を持ったポピュラー音楽のこと。ちなみに、とくに明確な定義はない。

 インドネシア人歌手・YouTuberのRainych Ran(レイニッチ)さんが歌う「真夜中のドア(松原みき)」を聴いた人も多いと思います。

 日本国内では、ほぼ忘れられていたシティポップを、レイニッチさんは見事に現代に甦らせたといっても過言ではないでしょう。

 そのような流れのなかで、当方も遅ればせながらシティポップを聴くようになり、なぜか鞘師理保にたどり着くことになりました。

 シティポップ(70・80年代)で活躍した歌手たちは、当然ながら現在ではみなさんオジさん、オバさんばかりである。(失礼ながら)

 そのなかに、なぜ鞘師理保さん(まだ24歳)をシティポップのプレイリストに入れたのか、当方は覚えていません。

 たぶんですが、シティポップで検索してリストアップされた楽曲を、そのままプレイリストに追加したのだと思います。

 偶然ですが、シティポップを聴くようになったから、鞘師理保にたどり着いたのはまず間違いありません。(モーニング娘もアイドルもあまり興味無いから)

 これを運命といわずして、なにをそういうかです。(偶然ですね)

新星ミューズの誕生!
 前置きがとっても長くなりましたが、鞘師理保さんは、当方の個人的見解ですが、久しぶりに日本の音楽界に現れたミューズではないかと感じました。

 大げさかもしれませんが、何しろ歌唱力もあり、ダンスのキレ、しなやかさも半端なく格好いいです。安室奈美恵さんを継承する(傾向や雰囲気は違うが)踊って歌えるエンターティナーの新星であるのは間違いない。

 またご自身で作詞もされるようであり、才能の豊かさを垣間見せています。さらには、作曲や編曲の音楽関係のスタッフにも恵まれているようであり、今後がさらに否が応もなく注目されます。

 乞うご期待の新星ミューズが、さらに大きく花開くことを願います。

鞘師里保 1st EP『DAYBREAK』

 現在、当方の超絶お気に入りなのが、「Find Me Out」です。この曲は、鞘師里保さんが約5年半ぶりの音楽活動再開にあたって発表されたEP『DAYBREAK』に収録されています。(冒頭動画を御覧ください)

 前述したように、この楽曲はまさにシティポップそのものといっても過言ではないでしょう。イントロからして、すでにムード満点です。

 竹内まりやさん、大橋純子さん、吉田美奈子さんなどが歌っていてもおかしくはない。そんな雰囲気が、歌唱、歌詞、サウンドの隅々から感じることができます。

 唯一違っているのは、鞘師さんが巧みなダンスをすることにあります。

ちなみに、EP『DAYBREAK』に収録された他の楽曲もとても魅力的な仕上がりとなっています。個人的には「Find Me Out」が好きですが、その他の楽曲も甲乙つけがたい音楽性を有しています。

 ジャンル的には、シティポップ、ソウル、R&B、AOR、ヒップホップ、アイドル風などなど、多彩な音楽性が融合しているようです。

鞘師里保、1st EP『DAYBREAK』8月4日リリース。約5年半ぶりに音楽活動再開
モーニング娘。で絶対的エースとして活躍し、卒業後は芸能活動を休業、ニューヨークでのダンス留学を経て芸能界に復活した鞘師里保が、8月4日に1st EP『DAYBREAK』をリリースすることを、自身のインスタライブで発表した。

『DAYBREAK』 鞘師里保
01. Find Me Out
作詞:鞘師里保 / 宮野弦士 作曲:宮野弦士
02. BUTAI
作詞:鞘師里保 / Akira Sunset(THE SIGNALIGHTS) 作曲:Akira Sunset(THE SIGNALIGHTS) / APAZZI(THE SIGNALIGHTS)
03. Simply Me
作詞:鞘師里保 作曲:Akira Sunset(THE SIGNALIGHTS) / APAZZI(THE SIGNALIGHTS)
04. Puzzle
作詞:鞘師里保 作曲:orange spotting
05. LAZER
作詞:カミカオル / 鞘師里保 作曲:TAKAROT

鞘師里保 1st EP『DAYBREAK』now on sale
https://savo-r.lnk.to/daybreak

鞘師里保 [Riho Sayashi Official] YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCz7dJX1Q68hzLaRjCoTEesA

鞘師里保
Website: https://rihosayashi.jp/

【Live Information】
『RIHO SAYASHI TOUR 2022』の開催が決定!!
詳細はこちらをご覧ください。
https://rihosayashi.jp/news/news-478/

02 音楽
スポンサーリンク
cragycloudをフォローする
おすすめ記事
パスワードは一万年愛す

コメント