パスワードは一万年愛す。タイムレスなスタイルは、過去も未来も時を超えてゆく!

■芸能|「チャンス!」を歌い踊る少女CUCAさん

この記事は約4分で読めます。

チャチャチャン!


2008年「チャンス!」 starring CUCA
CUCAさんのチャンネルから動画が削除されたので、YouTubeにあった別の動画に差し替えました。以下の記事内容と整合性に欠けますが、あしからず。

アイドルを目指す少女、再び登場です。

総選挙モードに入りつつある巷の状況を顧みず、当該ブログでは再びアイドルを目指す少女を紹介する。季節は寒風がそろそろ吹き荒む頃合いとなり、ついでに政治状況も寒くなってきた。

そこで、そんな寒い状況を一瞬でも吹き飛ばすために、夢を翔る少女の動画を紹介する次第である。少し大袈裟かもしれないが、多少の癒しにはなるはずである。

アイドルを目指す少女CUCAさんは、少し前にも紹介した。2008年頃から現在まで、アイドルの歌とダンスをカバーした動画を撮り続けてネットで公開している。

動画開始時は僅か6歳であった彼女も、現在では小学6年生となった。モーニング娘。に加入し本物のアイドルになる夢は継続中のようである。彼女についての詳細は、以下のブログを見て頂ければと思います。

CUCAのふしぎにっき
http://cuca2002.blog43.fc2.com/

冒頭に掲載した動画は、「チャンス!」(久住小春)をカバーした僅か6歳の頃のCUCAさんである。その跳ね回るかのようなダンスと、歌詞の意味はまるで分かってなくても、何の問題もない歌いっぷりは見事としか言いようがない。

本家・久住小春さんの同じ曲の動画も観てみたが、CUCAさんの方がより個性的であった。久住さんには申し訳ないが、率直に言って子供には敵わないと思った次第である。

それはさておき、この動画を観て以来何故かサビの部分が耳に残ってしまった。そのサビの部分は以下のような歌詞である。

チャチャ チャンス! ムテキの勢いで

チャチャ チャンス! ツヨキのその意気で

今日までの Ah!毎日に さよならを告げるわ

「チャンス!/月島きらり」(久住小春)より

この歌は、どうやら人生の応援歌のようである。正確ではないが、前を向いて歩いていこう、というポジティブな歌であることは間違いない。最初は気が付かなかったが、歌詞の内容を知ってからは身につまされる思いとなった。

僅か6歳の少女(現在は小学6年生)に、前を向いて行こう、くよくよしたって始まらないわよ、と諭されるとは思ってもいなかった。おそるべしCUCAさんである。

これには異論があるに違いないが、すくなくとも個人的にはそう感じた次第である。当方が、かなりナイーブな感受性を有していることがお分かり頂けたかと思うが、如何に。実際はどうなの?、という質問には内緒と答えておこう。

ちなみに、「チャンス!」は2007年に発売された。CUCAさんの動画は、2008年である。久住さんは、おはスタ(テレビ東京の朝番組)に出演していた。それをCUCAさんは観ていて覚えたのではないか、と想像する。

サビの部分以外で気に入ってるのが、冒頭部分と楽曲終了後である。冒頭では曲がはじまるのをカメラ目線でじーと待機している。その様子がなんともほんわかしていてナイスである。

また、楽曲終了後はスカートをつまんで、これまたカメラ目線で「終わったよ」と訴えかけるようにしている様子が、これまたほんわかしてエークセレントである。

とにかく、そういう訳で(どういう訳か)一見に値する動画を紹介してみました。是非ご覧下さい。(もちろん興味のある人は)

本家も忘れてはいけないと思い、ついで(失礼か)に以下に動画を掲載します。僅か6歳の少女と本家の久住小春を見比べるのもありかと思います。

それにしても久住小春さんは、手足が長過ぎないか?と思ったら、どうやらモデルでもあるらしい。なるほどね。


チャンス!月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)

追記:
2017年、STU48というAKBの新しいグループのオーディションに合格したようです。(まだ最終ではないのかも)これを機会にCUCAさんのこれまで培ったアイドルへの情熱が開花することを願っています。

<ベスト☆きらり(初回生産限定盤)(DVD付)>
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)のベスト・アルバムが登場♪テレビ東京系アニメ『きらりんレボリューション』を盛り上げた「恋☆カナ」「ハッピー☆彡」をはじめ、楽しくて可愛いナンバーばかりを収録。きら☆ぴか、MilkyWay名義での楽曲も収めた、ファン必携のアイテムです! (C)RS

コメント