パスワードは一万年愛す。タイムレスなスタイルは、過去も未来も時を超えてゆく!

■音楽|Li-sa-X 10歳の天才?女性ギタリスト現れる 

この記事は約3分で読めます。

唖然!これは子供のレベルを遥かに超えている

なんてことだ!これが10歳とは信じ難いがいかに

 Li-sa-Xさんのギタープレイ動画を最近になって見ました。

 一部ではすでに話題となっていたらしいが、当方はそれを知る由もなかった。たまたま見たそのギタープレイはすごいと言うしか言葉が無かった。何故なら、なんとまだ10歳だからである。抱えるギターの方が体より大きそうなぐらいだ。

 どうしたら、あんな小さな手でギターを自由自在に弾けるのか?不思議だ。当方も10代の頃(中学・高校)にギターを弾いていたが、あんなに自由には弾けなかった。そのあげくに自分の才能の無さにギターを断念していた。実に残念である。

 それに引き替え、彼女はなんてことだ。難しそうなフレーズをいとも簡単そうに弾きながら、ニタリと微笑んで余裕をカマしているではないか。

 小さな手とまだ短い指で器用にギターの弦を押さえ、しかも滑らかに移動させてメロディーを奏でてゆく。大人でもそんなにスムーズにはできないはずだ。

 う…うまいじゃねーか。やるじゃねーか、とこれには思わず、おじさんは自分の才能の無さに地団駄を踏むしか無かった。いやはや、世の中には才能のある人がいるもんだ。しかも、まだ10歳でしかない。

 あー負けたと思ったギターおじさんもきっと多いに違いない。自分の才能の無さにぐったりとうな垂れたおじさんの姿が思い浮かびます。ちなみに当方は、たぶん二度とギターは弾かないだろうと思いました。

 彼女がすごいのは、単にギタープレイがうまいだけでなく奏でる音もしっかりとしているところにある。それは、オリジナルと比べて見るとよく判ります。オリジナルは、当方あまり良く知らないバンドですが、ヘビメタ界では有名だそうです。以下のリンク先をご参照ください。

海外ギター専門サイトで紹介された日本人少女ギタリスト
10-Year-Old Guitarist Li-Sa-X Shreds Polyphia’s “Aviator” (guitarworld)

 とにかく、いやはやたいしたもんです。以下は、7歳から9歳までのギタープレイの動画です。7歳ですでにしっかりしたプレイをしています。当方が10代後半の頃にできたギタープレイより遥かにうまいのは、言うまでもありません。


Japanese 7 years old girl plays “The Curse Of Castle Dragon” / Li-sa-X


RACER X “Scarified” Cover / Li-sa-X (Japanese 8 year old girl)


I GOT THE FEELIN’ Cover / Li-sa-X(Japanese 9 year old girl)

Li-sa-X (Official)

コメント