パスワードは一万年愛す。タイムレスなスタイルは、過去も未来も時を超えてゆく!

■TV|プロパガンダだ!文句あっか フジテレビ

この記事は約5分で読めます。

ナッ、ナッ、ナンダッテー!

31cselKW6bL

フジテレビの凋落が止まらない・・・視聴率低迷で純利益50%減

フジテレビの凋落(ちようらく)が止まらない。日テレとテレ朝の2強体制がすっかり定着。 昨年も年間視聴率の首位争いから置いてけぼりにされた。

視聴率3冠王だった時代は「今や昔」である。視聴率の低迷は業績にも響き、今月5日に発表した今期決算の連結業績予想は 経常利益が前期比12.3%減、当期純利益はなんと50%のマイナスとなった。

これも栄枯盛衰か!

フジテレビの視聴率が芳しくない様である。この傾向は、去年からより顕著となっており年間通しての収益にも影響を与えたようだ。これは、まー、自業自得である。ご存知の様に、あの「高岡ツイッター事件」で、声なき声がすっかり目覚めてしまった。なにしろ、あの当時(それ以前から)フジテレビでは、連日の様におかしな情報がこれでもかと流されていた。

日本では全く知られていない某国歌手を「いま大人気、大人気のケーポップ・アイドルのナンタラ〜」とか言うのを、そんなの知らねーよ!とテレビに向かって突っ込んだのは、わたしだけではないだろう。

俳優「高岡蒼佑 」は、これは変だなと思ったことをそのまま述べたに過ぎない。それほど深い意味はなかったに違いない。しかし、彼は俳優として活躍する一種の有名人であり、さらに女優・宮崎の夫(当時)ということもあり俄然注目を集めた。わたしも含めた一般人達は、変だなーと思いつつも何となく流されていたと思う。危ないところであった。

そんなときに、高岡の発言である。それは、大きな共感・共鳴を呼び込み潮流となって現在に至っている。そうそう、オレも、アタシもそう思ってたのー!てなもんで拡大していったのである。

一方では、擁護する動きもある。これはフジテレビ系列の媒体に多い。ま、当然か。ある系列の媒体では、ネット右翼を例に出し短絡的であると批判している。また、それは経済合理性(某国のコンテンツは安い)に基づいた行為であり、何ら恥ずべきことはないとノタマワっている。

これには、疑問を、大きな疑問を感じるのである。たしかに、安く仕入れ、それを高く売れば利益は大きい。当然である。しかし、この論理はいつの時代のものだ。昭和20年代かと突っ込みたくなる。

現在の企業は、商品開発に多額の投資をしなければ、競争に勝てない過当競争の時代である。また価格においても同じである。原価の安い商品を、単に高い価格で売れる様な時代ではない。それが、出来るのは詐欺の世界だけである。皆さんはどう思うだろうか。

意図的か、そうではなくても。やっていることは一種のプロパガンダだろう。その優越的立場を利用した洗脳活動と言っても過言ではないかも。大袈裟か。とにかく、視聴率が低迷しているのは企業論理が問われているのだろう。それを変革できなければ回復は見込めないと思う。

また、タレントが擁護する意見を述べるのは、自信の利益を擁護しているのである。これは当然である。わたしたちは、なんら彼らに賛同する必要はないと考える。

断っておくが、わたしは某国に対し特別な関心はない。しかし、その行動は逆効果ではないかと、まるで日本の右翼が国民の右傾化を阻止している様に。以上

<ニュー速より一部抜粋>

笑っていいとも 「 好きな鍋は何? 」 20 〜 60代の1位がすべて 「 キムチ鍋 」
http://livedoor.blogimg.jp/zarutoro/imgs/f/2/f22ff235.jpg

笑っていいとも 「 ピザハット人気No.1はプルコギピザ 」 公式HPランキングと相違、在日の多い新宿区でも14位
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/7/d/7d5afafc.jpg

めざまし、異様な韓国焼き肉店アゲ
http://livedoor.blogimg.jp/newstwo/imgs/4/5/459eff65.jpg  

いけてるスペシャルで、岡村の乗ったバイクに韓国料理ステマ
http://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm57642.jpg

ドラマ 「 高校入試 」 でマグカップにハングル、アップしわざわざ回転させ裏まで見せるしつこさ
http://p.twimg.com/A5qWA0BCYAAA7Uo.jpg

フジ昼ドラ 「 幸せの時間 」ショーウィンドウ内に意味なく不自然な韓国国旗
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/6c/ec2f50186c4d8da02b79f907ce17a4c7.jpg

生卵かけごはんの1位が、チャンジャと空心菜??  余りにも日本の食生活とかけ離れたフジランキング
http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120417083843952.jpg

めざましのロンドン五輪直前コーナー、日の丸押しのけ太極旗をセンター爆アゲ  http://blog44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120728094340e2e.jpg

フジ 「 GTOエグザイル版 」 最終回で文化祭が太極旗だらけ、日の丸は一つもなし!
http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120913081734498.jpg
・・・等々

※上記は、ほんの一部を抜粋しただけですが、どう言い繕うと確信犯であることは間違いない。と、思う。いまさらですが。

コメント