パスワードは一万年愛す。タイムレスなスタイルは、過去も未来も時を超えてゆく!

■雑記|また、ワードプレスが攻撃されている

この記事は約1分で読めます。

公開日:2014/03/18 ブログ雑記

いやはや、よく分からないが当該ブログも対処した!

某ITコンサルタントが、ブログでワードプレスが攻撃されていると言っていた。なんでもワードプレスの設定で、ある箇所をオンにしているとそこから攻撃されるらしい。デフォルトではオンになってるそうで、当方も確認してみた。

それは、ピンバックという機能らしい。当方はいまいちよく分からなかったが、確認してみた。

そうしたら、やはりオンになっていたので、すぐにチェックを外した次第である。なんだかなーという感じである。また、FTサーバーのパーミッションの設定も変えろと言うので同じく、言う通りに変えた。これはサーバーの管理会社の推奨に従った。

2013年の夏には、ロリポップというサーバーが狙われたそうである。いずれにしても、それだけワードプレスが普及しているということか。

ワードプレスに移行してからは、次々と何かをしなければならず落ち着く間もない。したがって、まだアイキャッチ画像は半分ほどしか設定していない。中途半端なままで気分が悪いが、仕方がない。

せっかく当該ブログ(本サイト)に訪問された方達には、なんとも申し訳ない気持ちである。しかし、そう思いつつも単純な作業にいつもおっくうになるのであった。あしからず。

コメント