パスワードは一万年愛す。タイムレスなスタイルは、過去も未来も時を超えてゆく!

■芸能|アイドルを目指す少女 CUCA

この記事は約4分で読めます。

アイドルになれるといいね、そう思わずにはいられない


2008年 松浦亜弥「LOVE涙色」 歌と踊りCUCA
CUCAさんのサイトは、どうやら閉鎖されたようです。動画がすべて削除されていました。アイドルの最終オーディションに合格したことと関係あるのか、それは知る由もありませんが、YouTubeにあった別の動画に差し替えました。(2017/4/7)

あややっ!?じゃなくて、CUCAです

YouTubeで「あややのミックス」を観ていたところ、何故か素人さんが混ざっていた。それが、CUCAちゃんの動画であった。その前に断っておくが、あややこと松浦亜弥さんのファンという訳ではない。

実は、某サイトを見ていたら松浦さんをやたら褒めていた記事があった。(以下にリンク)そこで、それは本当かと思って動画を見るために探したのである。

今、松浦亜弥に各方面から絶賛の声。“復活”のシナリオは?

そして「あややのミックス」というやつを見つけて、それを観ていたところ何曲目かに小さい女の子が出てきて踊り始めた。最初、これはPVの一部ではないかと思っていた。ところが、女の子は歌い始めて、そして最期まで歌いきってしまった。

これは何だ?。そう思っていた。

そこで、この動画について調べてみたのである。そうしたところ、一部では有名なアイドル大好きな少女らしいことが分かった。それがCUCAちゃんであった。

現在(2014年)、小学6年生だそうである。6歳になる少し前にいきなり「アタシ、アイドルになる」とおかーさんに言ったそうである。そこから、ずーと動画を撮り続けているとか。現在までに300本以上をネットにアップしているそうだ。

彼女の目標はモーニング娘。の一員になることらしい。6歳の頃からそれはずーと変わっていないようだ。詳細は分からないが、オーディションも受けたようである。しかし、どうやら落ちたようだ。しかし、まだ小学6年生である。

まだ未来は開けている。がんばってほしいと切に思う次第である。


2014年11月 BABYMETAL「4の歌」 歌と踊りCUCA

歌がうまいとか、ダンスがうまいとかいうレベルにはまだないと思うが、その意気込みは画面を通して伝わってくる。好きこそ物の上手なれである。

それにしても、動画の背景がずーと同じリビング?(またはダイニングか)というのが、とても素敵である。年代を経るに従って微妙に変化しているのが、何かのアートのようである。そういえば、河原温というアーティストは、毎日の日付だけを描き続けるということをしていた。それに何処か共通するものがありそうである。違うか。

CUCAちゃんとおかーさんはそんなことは、露とも考えていないと思う。しかし、それが素敵なことである。特に意識はしていなくても、これだけ長く続けた記録として非常に興味深いものがある。

彼女が、アイドルになれるのかどうかは分からないが、この動画を見た後で感じるのは、もうアイドルでいいんじゃないという思いであった。

何故なら、十分に人を楽しませる要素がある動画であるからだ。そこで動きまくる、歌い踊るCUCAちゃんはもうアイドルである。たぶん。

少なくとも当該ユーザーはそう思った。これに近い思いを抱いたユーザーも多いに違いない。その証拠に彼女を応援するサイトまであるそうである。

このような少女がいるかぎり、まだアイドル市場は続くのかもしれない。

んー、なるほどね。と感心する大人がいるような、いないような。どっちだろうね。

なお、YouTubeにはCUCAちゃんの動画が多数アップ(300本以上)されています。興味の有る方は是非ご覧有れ!。ついでにブログもやってるそうである。ちなみに、おかーさんがパソコン入力してるとか。

20140628130910d7bs

CUCAちゃんの動画をアップしている動画チャンネル/3u10
https://www.youtube.com/channel/UC_1J99eH3Nh7309CGThkZdg
ブログ:くーかのふしぎにっき
http://cuca2002.blog43.fc2.com/

追記:
冒頭に記したようにCUCAさんのサイトは、閉鎖されたようです。幼少のころからずーと記録されていた動画はとても貴重なものと考えますが、なにか本物のアイドルになるにあたって支障でもあるのでしょうか。

STU48というAKBの新しいグループのオーディションに合格したようです。(まだ最終ではないのかも)これを機会にCUCAさんのこれまで培ったアイドルへの情熱が開花することを願っています。

おまけ/これがCUCAさんらしい!

STU48のオーディション関係の動画らしいが…詳細は知る由もありません!

<松浦亜弥ベスト1>
今まで発売した全シングル、アルバムの55曲の中から、ファンの投票による選曲のベスト・アルバム。ボーナス・トラックを含む全16曲を収録。

コメント